体脂肪を落とすことは、皆さんが理想とするメリハリのある体型を手に入れるために重要なことですよね。
ですが、正しい方法を知らなければ、努力が無駄に終わってしまうかもしれません。
では、どのようにすれば効率よく体脂肪を落とせるのでしょうか。
今回は、無理なく賢く体脂肪を落とすコツをご紹介していきます!
日常の食事を工夫しよう
食事はダイエット中の体脂肪を落とす上でとっても重要!
適切な食事のコントロールは体重を減らすだけでなく、美しい身体や健康を維持するためにも不可欠です。
その理由とポイントをいくつかご紹介していきます。
高タンパク質・低脂肪を意識する
まず、高タンパク質の食事を心がけましょう。
身体を作る材料となるのはタンパク質です。
例として、体重60kgの成人の身体を構成する栄養素は、水分62.6%、たんぱく質16.4%、脂質15.3%、ミネラル5.7%、糖質1%未満。
身体の半分以上を占める水分以外で、たんぱく質と脂質の割合が多いのがわかります。
タンパク質は筋肉を維持するために必要な栄養素であり、体脂肪を効率的に減少させるのに役立ちます。
さらに、摂取カロリーを抑え、揚げ物など脂質の多い食事を避けるようにしましょう。
食物繊維を摂る
食物繊維を豊富に含む食品を摂ることも重要です。
野菜や雑穀米などの穀物を積極的に取り入れることで、満腹感が得られやすくなり、過食を防ぐ効果が期待できます。
糖質やアルコールの摂取を控える
- 糖質などの炭水化物
パンやご飯、お菓子などの糖質を摂りすぎると体脂肪が増えやすくなります。
糖質は身体に必要なエネルギー源ですが、必要以上に摂取するとそのエネルギーを消費しきれず、余剰分が脂肪として蓄えられるのです。
糖質を多く含む食事は、血糖値の急激な変動を引き起こします。
また、満腹感が得られにくく食べ過ぎてしまう可能性があり、その点も良くありません。
- お酒などのアルコール
お酒の飲みすぎにも注意が必要です。
特に甘いカクテルやビールなどは多くのカロリーを含んでいます。
それに、アルコールは肝臓で分解される際、脂肪の代謝を妨げることがあります。
お酒を摂取すると肝臓は優先的にアルコールを処理し、脂肪の燃焼が遅れてしまうのです。
効率良く脂肪を落とすなら、お酒は控えめにしてくださいね。
食事の時間に気をつける
食事の内容だけではなく、タイミングも大切です。
忙しさから夕食が遅くなってしまう人は多いのではないでしょうか。
しかし、夜は活動レベルが減少し、安静状態になることから代謝が低がります。
昼間よりもカロリーの消費が減少するので、夕食を食べ過ぎると体脂肪を増やす可能性があります。
遅い時間に食べることは避け、できるだけ早めに夕食を済ませるようにしましょう。
運動の重要性
運動は体脂肪を減らすために欠かせない要素です。
脂肪の燃焼を促進させるなら、有酸素運動を積極的に取り入れてください。
例えば、ジョギングやウォーキングなど、心拍数を上げる運動を行うことが効果的です。
運動の頻度と時間も大切なので最低でも週に3回、30分以上の運動を行うことを心がけましょう。
また、筋力トレーニングを行うことも大切です。
筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、より多くのカロリーを消費できるようになります。
毎日でなくても良いので、週に2回以上の筋力トレーニングを目指しましょう。
体組織計を活用する
ダイエット中のモチベーションを下げないためには、体組成計の活用もおすすめです。
測定結果を記録すれば、体脂肪率や筋肉量の変化を見ることができます。
最近はアプリを連動させられるものが増えていますね!
アプリを使ってグラフ化すれば、視覚的に変化を把握しやすくなります。
計測結果を基に、自分で達成したい目標を設定しましょう。
具体的な数値を設定すれば、モチベーションを保ちやすくなりますね!
体組成計のデータを利用すれば、食事や運動方法の見直しがしやすくなります。
体脂肪は短期間で大きく変わるものではないので、結果を焦らず長期的に取り組んでくださいね。
体脂肪コントロールが一人で不安、今やっている方法が自分にあっているかわからなくてストレスという方は、プロの力を借りるのも手ですね!
ダイエットがなかなか成功しないと言う方は、是非お気軽にご相談ください!
自分でいろんなダイエットを試してみたけど、結果が出ない
自分に合ったダイエット方法がわからない
自分の今の状態が良くわからないという方は是非ご連絡ください。
一人一人のお身体に合わせたダイエット方法を分析し、確実に結果を出させていただきます。
無料カウンセリングも行なっております。
お気軽にご連絡ください。
中国にお住まいの方:WeChat ID animare09
コメント