東洋医学で見る「太る原因」

ダイエット豆知識

SAYA
SAYA
こんにちは! ダイエットアドバイザーのSAYA@s.diet_adviseです!

  水太り・筋肉太り・脂肪太りなど、太る原因は実に様々ですが、東洋医学では体のバランスや体質に注目し、健康的なダイエットを提案しています。

今回は、東洋医学の観点から「太る原因」についてご紹介していきます!  

 

東洋医学の基本概念

東洋医学では、体の健康は「気」「血」「津液」のバランスによって保たれていると考えられています。

これらがうまくバランスの取れいている状態だと、体は健康でエネルギーに満ち溢れている状態を保てます。

しかし、バランスが崩れると様々な不調が現れ、太る原因にもつながるのです。

例えば、「気」が不足するとエネルギーが不足しているのに食欲が増すことがあります。

また、「血」の巡りが悪くなると、体に余分な脂肪が蓄積されやすくなります。

このように、東洋医学では体の状態を総合的に見ることが大切なのです。

 

太る原因の種類

東洋医学では、太る原因をいくつかのタイプに分類します。

気虚太り

エネルギー不足で、あまり食べないのに太るタイプです。

このタイプは、食事制限だけのダイエットでは効果が出にくい傾向にあります。

食事では温かい食材滋養強壮の食材を取り入れることが大切で、鶏肉根菜類納豆・豆腐などの豆類などが効果的です。

また、軽い運動を取り入れれば、健康的に痩せることができます。

 

熱太り 

体内に熱がこもり、代謝が悪くなることで太るタイプです。

辛い食べ物やアルコールを控え、冷たい食材を取り入れることで改善できます。

緑黄色野菜や、果物、海藻類などを積極的に取り入れてください。

運動をするなら、散歩や室内でのストレッチなど、負担の少ない方法がおすすめです。

 

湿温太り 

体内に湿気が多く、むくみやすいタイプです。

利尿作用のある食材を取り入れ、体内の余分な水分を排出することが大切です。

スイカ梨、きゅうり、ナス・トマト・緑茶などを取り入れてみましょう。

軽い運動やストレッチを行い、代謝を促進することがおすすめです。

 

瘀血太り 

血の巡りが悪く、脂肪が蓄積されやすいタイプです。

食べ物は体の巡りを良くする温かい食べ物や飲み物、シナモンなどのスパイスを取り入れてみましょう。

血行を良くするための運動やマッサージを取り入れることをおすすめします。

 

 

まとめ

東洋医学の知恵を活かしたダイエットは、体のバランスを整えることから始まります。

自分の体質を理解し、季節に応じた生活を心がけることで、太る原因を根本から解消することができます。

体質に合う無理のないダイエット方法で、健康的な美しさを手に入れましょう!

 

 

ダイエットがなかなか成功しないと言う方は、是非お気軽にご相談ください!

自分でいろんなダイエットを試してみたけど、結果が出ない

自分に合ったダイエット方法がわからない

自分の今の状態が良くわからないという方は是非ご連絡ください。    

一人一人のお身体に合わせたダイエット方法を分析し、確実に結果を出させていただきます。  

 

無料カウンセリングも行なっております。

お気軽にご連絡ください。  

 

日本にお住まいの方はLINEのでお友達になってね!

友だち追加

中国にお住まいの方:WeChat ID animare09

 

 

 

SAYA
SAYA
インスタで痩せ情報を更新中!是非フォローしてくださいね! ダイエットカウンセリングをご要望の方は、DMください!@s.diet_advise

コメント

タイトルとURLをコピーしました