ダイエットで結果を出すためには、摂取カロリーを抑えることが大切です。
カロリーを抑えるために、朝ごはんを抜いているという人は多いのではないでしょうか。
しかし、朝食を摂らないことはダイエットに役立つどころか、逆効果になる可能性があるので注意が必要です。
朝ごはんを抜くと太りやすくなる
朝ごはんを抜いて、逆に太ってしまったという意見を耳にすることがあります。
カロリー摂取を控えているのになぜ?と思うかもしれません。
それは、朝ごはんを抜くと次の食事までの間隔が開きすぎて、食後の血糖値が一気に上がり、太りやすくなってしまうからです。
さらに、空腹感で昼食や夕食を食べ過ぎてしまう可能性があります。
朝ごはんを食べることは、血糖値の乱れを防ぎ空腹感を抑えることができるのです。
ダイエット中だからこそ、しっかり朝ごはんを食べて、太りにくい体に導いていきましょう。
ダイエット中の朝ごはん
朝ごはんを食べることは、ダイエットに良いだけではなく、脳の活性化や集中力の向上にもつながります。
ただ、朝ごはんはなんでもいいというわけではありません。
忙しさから、つい菓子パンとコーヒーだけなど、簡単な食事で済ませている人は多いと思います。
手軽に食べられる菓子パンですが、精製された小麦粉が主成分のため、ご飯に比べて血糖値が急激に上がりやすい傾向があります。
それから、バターやマーガリン、砂糖などが多く含まれているので、脂質や糖質の過剰摂取になる恐れがあります。
カロリーは高くても、炭水化物が主体でたんぱく質や食物繊維が少ないため、すぐにお腹が空くのも欠点です。
ダイエット中の朝ごはんは、炭水化物、たんぱく質、食物繊維などバランス良く栄養を取ることが大切です。
ダイエット中の朝ごはんにおすすめな栄養素
ダイエット中は卵やとり胸肉・豆腐などの低脂質、高たんぱく質の主菜に、野菜やフルーツを取り入れることで、不足しがちなビタミンやミネラル・食物繊維の補給にもなります。
ダイエット中でもエネルギーとなる糖質は必要ですので、極端に炭水化物を抜くことは避けましょう。
忙しい朝は、ゆっくりと朝食の準備を取れない場合もありますが、前日に汁物を用意するなど工夫をすれば、より短時間で用意することができます。
バランスの良い朝食を心がけることは、健康維持やダイエットの成功につながるでしょう。
ダイエットがなかなか成功しないと言う方は、是非お気軽にご相談ください!
いろんなダイエットを試してみたけど、結果が出なかった。
自分に合ったダイエット方法がわからない。 という方は是非ご連絡ください。
一人一人のお身体に合わせたダイエット方法で、確実に結果を出させていただきます。
無料カウンセリングも行なっております。
お気軽にご連絡ください。
中国にお住まいの方:WeChat ID animare09
コメント